
2001.1.20更新
講習会のお知らせ
情報処理センターでは,平成12年度開催の講習会を下記のとおり計画しております。
講習会への参加を希望される方は,情報処理センター事務室までお申し出ください。
- 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。電話:0795-44-2045

SSH対応TELNETソフトウェアインストール説明会
- 日時:2月5日(月)12:20〜12:50
- 内容:
情報処理センターのニューズレター2000年10月号でお知らせいたしましたように、情報処理センターのサーバーにSSHが導入されました。
今後は、一般telnetによる接続は廃止される予定です。
それに先立ち、SSH対応のtelnetソフトウェア−のインストール会を実施いたします。
先着15名(windows 10名、Mac 5名)分は当日会場で、説明といっしょにインストール作業を行っていただけます。
なお、それ以外の方は、インストール手順を見学していただくことになります。
また今回、インストール会でインストールの対象とするのは、情報処理センターからの配布端末に限らせていただきます。
さらに今回の内容はインストール(日本語化まで)だけで、telnetの操作等の講習会ではありませんので、予めご了承ください。
- 場所:視聴覚教室(教育・言語・社会棟1階122室)
- 対象:本学の教職員及び学生
- 参加募集人数:若干名
- 講師:南埜猛(社会系教育講座)、濱中裕明(自然系教育講座)
- 申込受付期限:2月1日(木)16時30分
Power Point中級
- 日時:1月17日(水)14:00〜17:00
- 内容:
1.Power Pointの基本操作
2.Power Pointを使ってみましょう
3.プレゼンテーション資料の作成
4.プレゼンテーションを効果的にする方法
5.OLEの機能
- 場所:情報教育実習室2(情報処理センター1階)
- 対象:情報処理センター利用登録者
- 参加募集人数:20名
- 講師:富士通(株)インストラクター
- 申込受付期限:1月15日(月)16時30分
統計ソフトSAS入門
- 日時:12月6日(水)14:50〜18:00
- 内容:統計ソフトSASの基本
- 場所:情報教育実習室3(共通講義棟2階)
- 対象:本学の教職員及び学生
- 参加募集人数:30名(定員になり次第,締め切ります)
- 講師:山中一英(教育経営講座)
- 申込受付期限:12月4日(月)16時30分
- 特記事項:11月29日(水)に開催されるUNIX入門の講習会を受講することが望ましい
UNIX入門
- 日時:11月29日(水)16:30〜18:00
- 内容:UNIXの基本的コマンドについて
- 場所:情報教育実習室3(共通講義棟2階)
- 対象:本学の教職員及び学生
- 参加募集人数:30名(定員を超えた場合、立席となります)
- 講師:森廣浩一郎(総合学習系教育講座)
- 申込受付期限:11月27日(月)16時30分
Maya利用法
- 日時:8月11日(金)10:00〜12:00
- 内容:Mayaの基本的操作
- 場所:教育情報処理室(情報処理センター2階)
- 対象:高速計算サーバ利用登録者
- 参加募集人数:5名(定員になり次第,締め切ります)
- 講師:高木厚子(芸術系教育講座)
- 申込受付期限:8月10日(木)16時30分
- 特記事項:受講者は事前に自分のIDとパスワードを確認しておくこと
HTML初級HTML制作の基本
- 日時:7月18日(火)16:30〜18:00
- 内容:
1.基本的なタグの紹介
2.簡単な画像の制作
3.テーブルタグを利用したHTML制作
4.プラグインの紹介
5.実制作serverへのput方法等
6.質疑、応答
- 場所:情報教育実習室3(共通講義棟2階 202室)
- 対象:情報処理センター利用登録者
(大学院生、学部学生、教職員等)
- 参加募集人数:30名(定員になり次第,締め切ります)
- 講師:成田 滋(学校教育研究センター)
- 申込受付期限:7月14日(金)16時30分
- 特記事項:受講者は事前に自分のIDとパスワードを確認しておくこと
- 電子メールの使い方 −Macintosh用Eudora-Jの使い方−
- 日時:6月27日(火)16:30〜18:00
- 内容:Macintosh用Eudora-Jの使い方
- 場所:情報教育実習室1(共通講義棟2階 旧201・203)
- 対象:情報処理センター利用登録者
(大学院生、学部学生、教職員等)
- 参加募集人数:30名(定員になり次第,締め切ります)
- 講師:伊藤博之(教育方法講座)
- 申込受付期限:6月23日(金)16時30分
- 特記事項:受講者は当日3.5インチFD(2HD,未使用)1枚を持参のこと
受講者は事前に自分のIDとパスワードを確認しておくこと
電子メールの使い方 −Windows用AL-Mail32の使い方−
- 日時:6月22日(木)16:30〜18:00
- 内容:Windows用AL-Mail32の使い方
- 場所:情報教育実習室3(共通講義棟2階 202)
- 対象:情報処理センター利用登録者
(大学院生、学部学生、教職員等)
- 参加募集人数:30名(定員になり次第,締め切ります)
- 講師:南埜 猛(社会系教育講座)
- 申込受付期限:6月20日(火)16時30分
- 特記事項:受講者は事前に自分のIDとパスワードを確認しておくこと
電子メールの使い方 −Windows用AL-Mail32の使い方− ※6月22日(木)と同内容です。
- 日時:6月14日(水)16:30〜18:00
- 内容:Windows用AL-Mail32の使い方
- 場所:情報教育実習室3(共通講義棟2階 202)
- 対象:情報処理センター利用登録者
(大学院生、学部学生、教職員等)
- 参加募集人数:30名(定員になり次第,締め切ります)
- 講師:鈴木正敏(学校教育研究センター)
- 申込受付期限:6月12日(月)16時30分
- 特記事項:受講者は事前に自分のIDとパスワードを確認しておくこと
情報教育実習室1説明会
日時:平成12年6月5日(月)12:20〜12:50
内容:
1.情報教育実習室1の機能について
2.実習室端末利用にあたっての一般的な注意事項
3.室内AVシステムの利用方法について
4.質疑・応答
場所:情報教育実習室1(共通講義棟2階 旧201・203号室)
対象:本学の教職員
参加募集人数:32名(32名を超えた場合、立席となります)
申込受付期限:なし
- 情報教育実習室2・3説明会
- 日時:平成12年4月5日(水)12:30〜13:00
- 内容:
1.情報教育実習室2・3の機能について
2.実習室端末利用にあたっての一般的な注意事項
3.室内AVシステムの利用方法について
4.質疑・応答
- 場所:情報教育実習室3(共通講義棟2階202号室)
- 対象:本学の教職員
- 参加募集人数:30名(30名を超えた場合、立席となります)
- 申込受付期限:なし

平成10年度講習会開催状況
平成9年度講習会開催状況
平成8年度講習会開催状況


