HUNET News Letter


兵庫教育大学 情報処理センター
Information Processing Center
Hyogo University of Teacher Education
e-mail : office@info.hyogo-u.ac.jp
tel & fax : 0795-44-2045

最新号 : http://www.info.hyogo-u.ac.jp/newsletter/newsletter.html
既刊号 : http://www.info.hyogo-u.ac.jp/newsletter-j.html


Jun.,1997


各種停止情報の差異について

 情報処理センターでは,WWWや紙掲示を通じて,様々な機能の停止に関する情報を提供してきています。 これらの停止情報には,次の3種類があります。

 ●ネットワークの停止に関する情報
 ●特定システムの停止に関する情報
 ●その他特定のサービスに関する停止情報

 情報処理センターから機能の停止に関する情報を出す場合には,その影響の範囲や程度を考慮して,どの種類の停止情報とするかを決めております。各停止情報は以下のような場合に出すようにしております。

 ●ネットワーク停止情報:
棟内の一斉停止等,広範囲に渡る機能停止(インターネット等学外のネットワークサービスを利用できない場合等)
(例) ルータの停止,基幹ケーブルの接続変更,ローカルサーバの停止
 ●システム停止情報:
情報処理センターコンピュータの機能停止等,特定機器の停止に伴う複数サービスの停止(情報処理センターシステム等学内向けのサービスが利用できない場合等)
(例) 応用処理サーバの停止,高速計算サーバの停止
 ●その他:
サービス停止情報:特定のサービスに関する停止(学内外に関わらず,一部のサービスだけが利用できない場合等)
(例) ニュースの停止,メールの停止,webの停止*

セキュリティに関する情報

 コンピュータネットワークの発展と普及に伴い,その不正利用にが増えてきています。不正利用の問題に適切に対応するためには,関係者が協調して活動することが必要です。このような協調活動が円滑に行われることを目的とした,CERT/CC(Computer Emergency Response Team/Cordination Center http://www.cert.org/)という組織が作られています。
 日本においても同様の組織として,JPCERT/CC(コンピュータ緊急対応センター http://www.jpcert.or.jp)が作られています。

 重大な被害を引き起こす可能性のある問題点や,不正使用が多発している場合には,これらの組織からその対策に関する勧告等が発行されています。これらの勧告等では,様々な機種,OS,ソフトウェアにおけるセキュリティ上の問題が報告されています。この中で最近目につくものは,WindowsやLinux等の比較的新しいOSとそれに関連するソフトウェアにおける問題です。

 これら2つのOSに関しては,前者はOSやソフトの作りが問題,後者は既知のセキュリティホールが塞がれていないことが問題となっていることが多いようです。個々の具体的な問題点については記しませんが,それぞれの機器をご利用になるかたは十分にご注意ください。Windowsに関しては商品ですので,
・作成会社の情報(http://www.microsoft.com/ie_intl/ja/security/update)や,
・雑誌の情報(http://www.softbank.co.jp/pcweek/column/onthemove/46.html)をご参照ください。
 また,Linuxに関しては,
・FTPサーバの情報(ftp://info.cert.org/pub/tech_tips/root_compromise)や,
・ニュース,メーリングリストの情報(http://bach.cis.temple.edu/linux/linux-security/)をご参照ください。*


情報教育実習室2(EPSON教室)の開放について

 情報処理センターでは,学生の自学自習の機会を提供するため,利用時間を限って情報処理実習室2(EPSON教室)を開放することに致しました。
 利用できる機器は,学生用端末であるEPSON PC-486MU32台です。
 Windows,PCTCP,Winbiff等の情報端末としての基本ソフトの他にも,様々なソフトウェアが利用できます。

 1学期に同室を自学自習のために利用できる時間は,6月2日(月)から7月18(金)の間の水曜日5時限(15:30-16:45),木曜日5時限(15:30-16:45),金曜日3-5時限目(12:40-16:45)です。(2学期以降については別途掲示します。)利用希望者は,情報処理センター1階事務室において申込の手続きを行ってください。

 なお,情報教育実習室の開放は,自学自習の場を提供するものであり,基本的に質問等は受け付けていません。コンピュータの電源の正しい切り方を知らない方の利用は,ご遠慮ください。

 情報教育実習室では,インターネットの資源を利用すること,授業で利用されているアプリケーション類を利用すること,センター講習会のオンライン申込など,学内向けの情報環境を利用すること,などができます。また利用をする際には,以下の点に特にご注意下さい。

・授業での利用等に影響するため,コンピュータの環境を変えてはいけません。
・他の利用者に迷惑がかかる可能性があることをしてはいけません。
・帰る前にコンピュータ等を利用前の状態に戻し,室内,コンピュータ内とも私物やゴミを残してはいけません。

 画面構成を変更する,機器配置を変更する,ソフトウェアをインストールする等をすると以降の授業等に影響が出る場合があります。機器や場所の占有,私的な講習会,異常な機器や環境を放置する等をすると,他の利用者に迷惑がかかる場合があります。利用を終わる際には,資料の放置,データファイルの放置,一時ファイルの放置等をせず,利用前の状態に回復させて下さい。

 その他,ゴミが溜まりマウスが動作不良になるので消しゴムは使用しないこと等,細かな点について,センター職員が指示する場合がありますので,それに従って利用してください。また,センター内での,喫煙,飲食,下足,騒音は禁止です。
 なお,使用状況によっては,今後の実習室利用を,授業だけに限定することがあります。*


講習会の開催について

 次の講習会がおこなわれます。ふるってご参加下さい。

★WWWホームページ作成入門★

日時:7月22日(火)3,4時限(12:40〜15:20)
内容:WWWホームページを作成するために必要となる基礎的知識の説明および簡単なホームページの作成実習
場所:教育情報実習室1(Macルーム)
講師:成田 滋(学校教育研究センター)
   森広浩一郎(情報処理センター)
対象:本学の教職員及び学生
参加募集人数:30名
申込受付期限:7月17日(木)14:00まで
特記事項:受講者は当日FD(3.5インチ)1枚を持参のこと。

○申込みは情報処理センター事務室(内線2045)まで。
 また、ネットワーク上での受付方法は,
★Home Pageからの申込み:当センターのホームページ(http://www.info.hyogo-u.ac.jp/office/lecture-j.html)
 上のフォームに必要事項を記入してください。*


学生用サーバについての学生からの質問への回答

 ある大学院生から,次のような質問が情報処理センターのQ&A(q@info.hyogo-u.ac.jp)に寄せられました。
 重要な情報だと思いますので,ここにそれに対する回答を掲載いたします。

[院生からの質問]
 情報処理センターのアカウントを使わせていただいているのですが,
〈質問1〉私たちのメールボックスに割り当てられた容量はどのくらいあるのでしょうか。
 読み終わったメールは,定期的に整理してサーバから削除しています。できるだけサーバに負担をかけないように気をつけておりますが,
〈質問2〉目安として何MBくらいサーバに保管できるのかを知っておきたいので,よろしくお願いいたします。

★★★回答1★★★
〈質問1〉私たちのメールボックスに割り当てられた容量はどのくらいあるのでしょうか,に対する回答
 次の表が示すとおり,メールボックスに割り当てられた容量は,246463Kバイトです。

ls-students(1997.06.13 15:30現在)

Kバイト 使用済 使用可 使用率 マウント場所
246463 20515 201308 10% /var
7660281 127147 6767114 2% /home

 各サーバ(ls-xxxx)のユーザ関連部分は,主に,/varと/homeです。なお,/var内の容量分けはしておりません。
 ちなみに...,この時点で/varに約200MBの空容量がありますが,学部学生800名+修士院生600名の合計1400人全員が平等に使うとした場合,この数値から単純に計算しますと,1人あたりが使用でる容量は,142KB(2HDフロッピー1枚の容量の約10%)です。

★★★回答2★★★
〈質問2〉目安として何MBくらいサーバーに保管できるのか、に対する回答

 /homeは,登録者のホームディレクトリ(例 /home/students/m9999a)が存在するところで,1ID(=一人)あたり,2MBまでは使用出来ます。また,一時的には4MB/1ID使用出来ますが,そのまま1週間放置した場合は,自動的に古い日付のファイルから順に2MBまで削除されます。
 なお,ファイル数については,HUNETニュースレター5月号をご覧ください。

★★★質問に関係したお願い★★★
 端末のメーラ(WinbiffやEudora等)の個々の環境設定において、「サーバのメールは残しておく」という設定にはしないようにして下さい。
 そうでないと,メールがどんどんメールボックスにたまってしまいます。場合によっては,学生サーバ登録者全員が新しいメールを受け取れなくなってしまいますので,ご注意下さい。*


情報処理センターへの質問,要望の電子メールによる受付

情報ネットワークを利用するに当たって生じたご質問やご要望は、電子メールでお寄せください。
宛 先 :q@info.hyogo-u.ac.jp

記入事項:

  1. 氏名、所属、電話番号
  2. 使用端末機種、使用ソフトウエア、等
  3. 質問事項(なるべく具体的に)*